Bibliographer -びぶりおぐらふぁ-


子供の頃から本を読むのが大好きでした。


特にこの1年、時間的に余裕ができたおかげで、
かなりの量の本を読んだつもりです。


そこで、ただ読み捨ててるだけではもったいない気がしたので、
今日から自分の為の備忘録の意味も込めて、
読んだ本の感想なんかをここに書いていこうと思います。


Profileの欄にも書きましたが、
Bibliographerとは書誌学者のことです。
なので、本来の愛書家の意味で使うなら
Bibliophile(ビブリオファイル)、
もしくはBibliomania(ビブリオマニア)が正しいのでしょうが、
Bibliographer(ビブリオグラファー)の語呂が気に入ったので、
このブログのタイトルとして冠する事にしました。


僕のすぐへこたれる性格や
何度も同じ本を読むという読書傾向からすると、
すぐに頓挫しそうな予感でいっぱいですが・・・
まずは1年間、がんばって続けていこうと思います。


では、しばしお付き合い下さい。


『小説で大事な事は人生に教えてもらいました、あっ、逆だ』





P.S.お誕生日おめでとう。