2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月目録

それでは5月の目録を。 『アスラクライン(1)〜(10)』 三雲岳斗 『幻影のペルセポネ』 黒田研二 『世界樹の迷宮』 嬉野秋彦 『おしえて 何故ならしりたがりだから』 片桐仁 『IS(インフィニット・ストラトス)』 弓弦イズル 月間合計14冊、BLOGを始めて…

『チャンピオンズリーグ決勝』

待ちに待ったCL決勝、バルサvsマンチェスターU。 朝早く起きてリアルタイムで観ようかとも思ってたのですが、 朝方4時頃試合開始だったので、さすがに断念。 今年の舞台はローマ・オリンピコスタジアム。 馬鹿じゃなかろうか。 せっかくの決勝戦、しかもこの…

『IS(インフィニット・ストラトス)』

メカ物というだけで食指が動いてしまうのは 悪い癖だというのはわかってるんですけどねぇ。 どうにも止められないわけで。 そんなわけで、かなり悩んだ挙句に読み始めた 『IS(インフィニット・ストラトス)』 Amazonのあらすじを引用します。 女性にしか反…

『第70回優駿牝馬(オークス)』

競馬の話。 毎年、新馬戦の始まる前に、 その年デビューする2歳馬の中からお気に入りを数頭選んで、 馬主になった気分でその仔たちを追いかけてます。 まぁ、ペーパーオーナーゲームのようなものです。 今日、去年選んだ仔の1頭、ブエナビスタが オークスに…

『おしえて 何故ならしりたがりだから』

ラーメンズの公演を観にいって以来、 ラーメンズ病が悪化、 ラーメンズのネタを絡めずに日常会話を行うことが まるでできなくなってます。 暇さえあればライブDVDを観てます。 そんな自分に追い討ちをかけるように、 ラーメンズの椎名林檎と関係ない方、 片…

『ご先祖さま』

映画『GOEMON』を観たあとで、ふと気になったことが。 歴史上の人物をモチーフにしたフィクションって、 その子孫の方はどういう思いで見てるんだろ。 僕の母方のご先祖様に たまに時代劇やマンガに登場する方がいます。 (調べたわけではないので本当かどう…

『第4回ヴィクトリアマイル』

競馬を見始めて20年以上になりますが、 僕には牝馬で好きな馬というのがほとんどいません。 今、思い返してみても 牡馬であればサイレンススズカ、オグリキャップを筆頭に 枚挙に暇がないといった感じなのですが、 牝馬だとファビラスラフインぐらいしか思い…

『GOEMON』

ヱヴァの公式フリーペーパーを手に入れるために 映画館まで足を運んだのですが、 ついでに前々から気になっていた映画、 『GOEMON』を観てきました。 監督の紀里谷和明氏は宇多田ヒカルの元ご主人。 宇多田ヒカルのご主人……なんて羨ましいポジションなんだ。…

『世界樹の迷宮』

相変わらずちょこちょこと進めている 『世界樹の迷宮』の攻略サイトを見ていたら、 ”小説版の設定だと……”といった書き込みがありました。 小説版。 それは読むしかないでしょう。 もともとこの『世界樹の迷宮』にはキャラ設定がまったくなく、 自分で好きな…

『FCバルセロナ』

サッカーを見始めて、最初に好きになったチームは イタリア、セリエAのACミランでした。 その後、オランダのアヤックス そして今はスペインのFCバルセロナ。 云いかえれば、ACミランは初恋の人、 アヤックスは、手の届かない憧れの人、 バルサは本命の彼女、…

『幻影のペルセポネ』

娘っ子と本屋さんでデートしたときに購入した本。 1ヶ月くらい前、たまたま手に取った 黒田研二氏の別の作品の帯に書いてあった作品紹介を見て以来、 ずっと読んでみたいと思っていた本が、 ようやく手に入りました。 Amazonのあらすじを引用します。 気鋭の…

『MONSTER HUNTER 狩猟音楽祭』

ここ数年で僕が最もはまったゲームが 『MONSTER HUNTER』です。 多分、通算で軽く1000時間超プレイしてます。 えぇ、重々承知してますよ。 阿呆ですね、はい。 そんな『モンハン』第1作の発売から5周年ということで、 オーケストラコンサートが開催されまし…

『パソコン教室』

昨日遊んだダンスっ娘の家まで、 パソコンを教えに云ってきました。 大きな声では云えない、 ”ヲタクによるヲタクのためのPC活用術”です。 といっても、僕もそれほど詳しくはないのですが。 彼女のママさんに ”それくらい勉強もちゃんとやってくれれば…” な…

『3人娘』

以前に働いていたところで、 僕を慕ってくれていた女の娘たちがいます。 もちろん、他にも慕ってくれていた人はいますが、 (僕はそう信じていますが) 彼女たちは、ぼくがそこで働いていく力と自信をくれた 本当に特別な存在です。 昨日デートした娘と、 見…

『本屋さんデート』

僕が女の娘とデートしていて一番楽しいところは これはもう、考える間もなく本屋さんです。 当然、相手を選ぶデートコースではあるのですが、 ”あの本は面白かった” ”この本、ちょっと興味有る” なんて話ながら本屋さんを巡るのが大好きで、 だからこそ、そ…

『アスラクライン』

今クールから始まったアニメの中で、 一つだけ観ようと思っていた作品がありました。 三雲岳斗氏の小説が原作の 『アスラクライン』がそれです。 原作の小説は読んでいないのですが、 昔から好きだった三雲作品の初アニメ化ということで、 久しぶりにリアル…

『ハルヒ主義』

このところAmazonで本を買う機会が増えました。 近所に大きな本屋さんがない僕には、 遠出をする手間が省ける、 わりとマニアックな本や古い本でも手に入る、 Recommend機能が充実しているなど、 いろいろありがたいのですが、 予約して買った本が忘れた頃に…