2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月目録

それでは4月の目録を。 『とある魔術の禁書目録 (1)』鎌池和馬 『塩の街』 有川浩 『パララバ』 静月遠火 『ソードアート・オンライン』川原礫 『生徒会の四散』葵せきな 『生徒会の五彩』葵せきな 『ストレイト・ジャケット (9) セキガンのアクマ』榊一郎 …

『変ゼミ』

何度も書いていることですが、 僕はマンガを買いません。 では、マンガが嫌いかというと、 当然そんなことはなく、むしろ大好物です。 単純に、マンガまで買い始めると、 あっという間に財布の中身が無くなってしまうので、 心を鬼にして自重しているという…

『これはゾンビですか? (1) 』

”魔が差した” この本を読み終えて、 最初に頭に浮かんだ言葉です。 なぜ僕はこの本を読んでしまったのだろう、と。 まさしく”魔が差した”という思いです。 富士見ファンタジア文庫の ファンタジア大賞佳作受賞作だったこと、 『生徒会の五彩』の中で引用され…

『ストレイト・ジャケット』

『ストレイト・ジャケット』の劇場版アニメについてを wikiで調べていたら 短編集2冊を読んでいないことに気付き、 買ったものの読んでなかった最新巻、9巻と まとめて読んでみました。 最近、シナプスの機能低下をひしひしと感じる僕の脳が 前巻までの内容…

『世界樹の迷宮』

先日入手した、とあるツールのおかげで 僕のDSiのポテンシャルが格段に向上しました。 そんなこんなで『世界樹の迷宮』というゲームを入手しました。 当を得ない書き方になってしまっているのは…… まぁ、察してください。 突然ですが、”ゲームブック”という…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公式フリーペーパー

小さい頃からアニメが好きで、 3歳の頃にはすでに マジンガーZの主題歌を熱唱していたらしい僕が ”一番好きなアニメは何か”と訊かれたら 迷いながらも 『エヴァンゲリオン』と答えると思います。 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開されたときの 庵野秀…

『STRAIT JACKET 』

もうずいぶん前の話。 仕事で立ち寄った本屋さんで手にした本に めちゃめちゃ惹かれた僕は、 しかし、仕事中ということもあって泣く泣く買うのを諦め タイトルだけを覚えて本屋さんを後にしました。 当然のように、家に帰ったときにはその本のタイトルも忘れ…

『生徒会の四散』『生徒会の五彩』

最近、本屋さんのラノベコーナーに行くと そこかしこに”アニメ化決定!”の文字が躍ってます。 僕はあまりTVを観ないので それほどアニメ化に興味はないのですが、 久しぶりにこれは観てみようと思う作品があります。 『生徒会の一存』シリーズがそれです。 …

『ラーメンズ 第17回公演 TOWER』

僕は”ライヴ”というものが あまり好きではありませんでした。 演劇とかやってたくせに。 いや、演劇やってるとね、周りにたくさんいるんですよ、 ”ライヴだから演劇は凄い”的なことを云う人が。 そういう人に限って演劇しか知らなかったりするんです。 ”演劇…

『ソードアート・オンライン 1』

特になにか理由があるわけではありませんが、 僕は自分が好んで読んでいるシリーズや作家さんの作品でも 新刊の発売日をチェックして買う、 ということをほとんどしません。 なんで、たまたま近所の本屋さんで売り切れてたりすると 大好きなシリーズなのに続…

『ザ・クイズショウ』

僕はラーメンズというお笑いコンビが大好きです。 最近はTVにはほとんど出ず、 劇場での公演活動がメインで コントというよりはお芝居に近い芸風なのですが、 その言葉遊びを巧みに使ったネタに 何度笑い死にさせられそうになったか、 数えきれません。 とん…

『らき☆すた』

先日、娘っ子とメールをしていたときのこと。 彼女とは今度カラオケに行く約束をしているのですが、 とんでもないリクエストをいただきました。 ”K2の、もってけセーラー服、楽しみにしてるね♪” ……いや、歌えないっすよ、そんなの。 だって『らき☆すた』観て…

『パララバ』

この『パララバ』、'08年の電撃小説大賞の金賞受賞作です。 ちなみにこのときの大賞受賞作は以前にこのBLOGにも書いた 『アクセルワールド』という作品です。 表紙裏にあったあらすじを引用させていただきます。 遠野綾は高校二年生。 平凡な日々を送る彼女…

『塩の街』

先日、一緒に飲んだくれてた友人のオススメ。 有川浩氏の作品は『図書館戦争』を読んだことがあり、 この『塩の街』もずいぶん前に購入していたのですが、 表紙の絵がどうにも好きになれなくて、 ずっとほったらかしになってました。 舞台設定は謎の巨大ナト…

『とある魔術の禁書目録(1)』

先日、高校時代の友人が 僕の作ったビールを飲みにきてくれました。 昼過ぎから10時間ほど、 二人で計5Lほど飲み倒してしまいました。 で、その間の話題はず〜っとヲタ話。 高校の頃はお互いそんな話したことなかったんですが…… っていうか、あいつ、いつの…