『ザ・クイズショウ』


僕はラーメンズというお笑いコンビが大好きです。
最近はTVにはほとんど出ず、
劇場での公演活動がメインで
コントというよりはお芝居に近い芸風なのですが、
その言葉遊びを巧みに使ったネタに
何度笑い死にさせられそうになったか、
数えきれません。
とんねるずと並んで、僕の中のNo.1お笑いコンビです。


4月からザ・クイズショウというドラマが
櫻井翔くん主演で始まるのですが、
このドラマ、もともとはラーメンズ片桐仁氏が主演していた
深夜ドラマだったそうです。
その片桐氏主演の方のザ・クイズショウを観てみました。


あらすじをwikiから抜粋します。

他人には明かすことのできない何かしらの事情を持った者が、
テレビ番組「ザ・クイズショウ」に解答者として招待される。
クイズは全部で7問あり、
全て正解すれば賞金1000万円を獲得することができる。
出題される問題は最初こそ平易な問題であるが、
徐々に、解答者本人の触れられたくない
闇の部分についての問題となってくる。
そのため後半からはクイズと言うよりは、
MCと解答者の心理戦の様相を呈してくる。


ちょっと前にやってた、
『ミリオネア』のようなクイズ番組が劇中劇として行われ、
その中で解答者が追い詰められていくのですが、
中盤ぐらいから、なぜこんな番組が作られているのかが
徐々に明らかにされていき、
物語はサイコサスペンスの雰囲気が強くなっていきます。


連ドラを全話観たのは久しぶりでしたが、
面白いドラマでした。



『私はあなたの全てを知っています』


ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX


4月からはジャニーズ主演でゴールデン……
人気俳優使えば視聴率が取れるって幻想、
早く捨てた方が良いと思うんですけどねぇ。