2008-01-01から1年間の記事一覧

12月目録

2008年も今日で終わり。 今年はいろいろ楽しい1年でした。 それでは、12月の目録を。 『月蝕姫のキス』芦辺拓 『写楽殺人事件』高橋克彦 『QED 百人一首の呪』高田崇史 『QED 竹取伝説』高田崇史 『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』西尾維新 …

『忘年会』

今日は、高校生のころ所属していた、 弓道部の同期が集まっての忘年会でした。 いつもは男8人という、むさ苦しい面子なのですが、 今年はとある偶然から、 同期の女の子たち数人が参加してくれました。 その席で、当時僕が大好きだった女の子に 久しぶりに再…

『カンナ 飛鳥の光臨』

今年の最後はこの本になるのかな? 『QEDシリーズ』の高田崇史氏の新作です。 高田氏の作品に出会えたのは、今年の収穫の一つです。 何気なく手に取った本が面白かったってのは僥倖ですね。この『カンナ 飛鳥の光臨』は『QEDシリーズ』とは別の、 氏の新シリ…

『自家製ビール』

僕はお酒が大好きです。 お酒なら基本的に何でも飲むのですが、 とりわけ、ビールには目がありません。 飲み屋に行っても、”とりあえずビール”で始まり、 最後までビールで終わってしまうことも珍しくありません。 先日、誕生日プレゼントに 『手作りビール…

『QED 六歌仙の暗号』

QEDシリーズの第2弾。 前回、この2作目をすっとばしてしまったので、 改めて図書館で借りてきました。 第2弾は六歌仙と七福神がテーマです。 お正月を前に、かなりタイムリーな感じ。 七福神、全員挙げられますか? 僕は福禄寿と寿老人が出てきませんでした…

『雪のクリスマス』

今日はクリスマスイヴらしいです。 仕事を始めてからは、”年末で忙しい日の中の一日” みたいな扱いになっていますが、 それでも、買い物に行ったりすると、 町にはクリスマスソングが流れてたりして、 否が応にもその気にさせてくれます。 『LAST CHRISTMAS…

『古今伝授の里 フィールドミュージアム』

今日は友人ふたりが誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、 ランチをご馳走になってきました。 2年程前、 人生初の合コンで知り合ったおねいさん方なのですが、 本当に気のいい、素敵なおねいさんで、 以来ずっと親しくさせていただいてます。 以前に、 ”百…

『ガンダム無双2』

ここ2,3日、BLOGを書く手が止まってしまっていたのですが、 何をしていたかというと、ゲームをやってました。 Xboxの『ガンダム無双2』購入し、 全弟と、毎晩3時4時までモビルスーツに乗って 宇宙を駆け回ってました。 前作もやっていたのですが、”Part1”か…

『図解 ハンドウェポン』他2冊

以前に書いた”GUNブーム”、人知れず続いています。 別に公表するほどのことでもないんですけどね。 ただ、自分で思っているほど、 僕はそれほど銃器について詳しくないことに気付きまして、 これを機会に銃器についての知識を補強しておこうと、 そのての本…

『二大RPGの分岐点』

今までこのBLOGの中では触れてきませんでしたが、 僕はかなりのゲーマーでもあります。 初代ファミコンに始まり、スーファミ、PS、PS2、と メインストリームのハードは全部持ってましたし、 PCエンジンやセガ系のハードなんかにも手を出してました。 最近だ…

『誕生日』

今日は僕の誕生日でした。 だからといって、特別変わったことがあるわけでも なにかしらイベントがあったわけでもなく、 普通の日曜日を過ごしてたんですが。 それでも、否が応にも一つ歳を重ねてしまったので、 過去の反省の意味を込めて、 3ヶ月近く書いて…

『今年の漢字』

いつから始まったのか、寡聞にして知りませんが、 毎年、年末になると『今年の漢字』が発表されますよね。 実は先日、清水寺に行った際に僕も投票してきました。 2008年を表す漢字一文字は『変』だそうです。 個人的にはあまりしっくりきてませんが、 わから…

『ダンタリアンの書架』

最近、”本読む少女”がテーマの小説を度々見かけます。 『時載りリンネ!』とか 『文学少女シリーズ』とか 『黒猫の愛読書』とか。 (この辺、全部読みかけなんですよねぇ…やれやれ。) 流行ってるんですかね。 今日読み終えた、『ダンタリアンの書架』もそん…

『真庭語』

先日購入した西尾氏の新刊、第2弾。 『刀語』に出てきたかませ犬集団忍者集団、 真庭忍軍にフィーチャーしたお話です。 『刀語』のときは徹頭徹尾やられ役だった真庭忍軍ですが 今回はみなカッコよく描かれています。 良かったねぇ、まにわにのみんな。 狂言…

『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』

僕は2日に一度は本屋さんに足を運んでいます。 僕にとって、本屋さんは最も誘惑の多い場所の一つです。 昨日、本屋さんに行ったところ、 今現在、僕の一番のお気に入りの作家、 西尾維新氏の新刊が2冊も並んでいました。 このところ慢性的な金欠なのですが、…

『同窓会』

昨日、中学の同窓会に行って来ました。 その頃からの友人で今でも付き合いがあるのは二人だけで、 それ以外は卒業以来という状況だったので、 当初は断るつもりだったのですが、 友人の強引な誘いと、怖い物見たさ的好奇心に屈し、 参加することと相成りまし…

『QED 竹取伝説』

図書館で借りてきた本、第3弾。 昨日の『QED 百人一首の呪』と同シリーズです。 なんですが、てきとーに選んで借りてきてしまったため、 この作品はQEDシリーズ第5弾にあたるみたいです。 つまり、昨日読んだQEDシリーズ第1弾 『QED 百人一首の呪』から 3作…

『QED 百人一首の呪』

図書館で借りてきた本、第2弾。 歴史ミステリが続いたのは、十全の偶然。 京都に行った影響か、 ちょっと和な感じのお話を選んでみました。 この『QED 百人一首の呪』も 前述の『写楽殺人事件』と同じようなテイストで 百人一首に秘められた謎を追いかけてい…

『写楽殺人事件』

実は、僕は図書館があまり好きではありません。 もっと正確に云うなら図書館の本が、ですかね。 僕はプチ潔癖性のきらいがあるので、 不特定多数の知らない人が触った本というのが苦手なのです。 なんですが、このところの読書熱の高まりに反して 恐ろしく寒…

『月蝕姫のキス』

『月蝕姫のキス』というタイトルと 装幀に一目惚れして買った本です。 著者の芦辺拓という方も寡聞にして知りませんでした。 表紙裏に本格的ミステリーと銘打ってありますが、 ”ミステリーテイストのビルドゥングスロマン” といった感じかな。 一人の少年探…

『宝石、ふたつ』

先週の土曜日、京都に行ってきました。 突然の思いつきだったのですが、 京都競馬場で僕の好きな馬が走るということで、 彼の応援に。 京都競馬場に行くのは ディープインパクトの菊花賞以来2度目です。 僕のお気に入りの馬、ファリダットは、 大学時代、彼…

9-11月目録

このBlogを始めて早や2ヶ月、 3日ぐらいで投げ出すんじゃないか、こいつ? と、自分で自分を疑っていたんですが、 なんとか続けられてます。 一番最初の記事に書いたように、 まずは1年間続ける事を目標にしていましたが、 娘っ子の一人がもう1年近くBlogを…

『マブラヴ オルタネイティヴ T・E(2)』

とうとう辿り着きましたよ、戦術機大活躍(ですよね?)の 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』。 ちょっくら宇宙人の侵攻から地球を守るべく、 戦術機に乗って戦ってきます。 探さないで下さい。 ただいま帰還しました。 これは良きもので…

『マブラヴ オルタネイティヴ T・E(1)』

『マブラヴ(5)Alternative 再起』

ようやく学園物(『EXTRA』編)を抜け出し SF物(『UNLIMITED』編と『Alternative』編) に突入しました。 で、その『UNLIMITED』と『 Alternative』。 さすがに『EXTRA』編よりは面白かったのですが、 ちょっとお話が軽過ぎな気がしました。 幼馴染みとラブ…

『マブラヴ(4)UNLIMITED 敗北』

『マブラヴ(3)UNLIMITED 戦争』

『結婚式』

今日は高校時代の友人の結婚式でした。 サプライズのプレゼントを用意しようと、 仲間内で昨日の夜からずっと準備をしてました。 高校時代の友人たちとは、 仕事を始めて以来、徐々に疎遠になり、 ここ5年くらい会ってもいなかったのですが、 久しぶりに集ま…

『此よりは荒野』

先日の『ゴム銃』以来のガンマニアモードがまだ続いています。 そんな中、たまたま見つけた本『此よりは荒野』。 西部劇とファンタジーという 僕的にはかなりハイブリッドな組み合わせのお話です。 期待に違わず、読み始めて10ページくらいで このお話の世界…

『クラウン・フリント』

かなり曖昧な記憶なのですが、 昔、ある作家さんがTV番組の中で所ジョージさんに ”所さんにも小説は書けます。 本気で取り組んでいる趣味、好きなものが3つあれば、 小説は書けるんです” と云っていました。 いつか小説を書いてみたいと思っている、 自分を…