『今年の漢字』

いつから始まったのか、寡聞にして知りませんが、
毎年、年末になると今年の漢字が発表されますよね。
実は先日、清水寺に行った際に僕も投票してきました。
2008年を表す漢字一文字は『変』だそうです。
個人的にはあまりしっくりきてませんが、
わからなくもないかなといった感じです。
僕は『落』と書いたんですが、3位だったようです。


変、いぇ〜い。


いや、ラーメンズが好きな方にだけ伝わればそれで良いんです。


ここ何年か、友人と自分自身の”漢字一文字”を選んでいます。
僕の昨年の漢字一文字は(ちょっとうろ覚えですが)”契”
おととしは”病”その前は”劇”でした。


あまり明るくない人生を送っているのがバレバレです。


で、今年。
いろいろ考えたのですが、”懐”かなと。
旧懐、追懐、恩懐…。
えぇ、後ろ向きですとも。
射手座の人間は、馬のように駆けつつも、
後ろに弓をひいてるんです。


それでも、今年は、久しぶりに穏やかな、良い1年でした。


来年も楽しく生きていけると良いなぁ。