2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月目録

それでは、1月の目録を。 『マブラヴ オルタネイティヴ T・E 3 虚耗の檻穽』吉宗鋼紀 『書物迷宮』赤城毅 『機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上)』福井晴敏 『機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下)』福井晴敏 『まろ、ん? ー 大掴源氏物語』小…

『自家製ビール Part3』

新年早々に仕込んだ『自家製ビール』。 黒ビールは最低でも1ヶ月は熟成させた方が 美味しく飲めると聞いていたので、 何度も誘惑に負けそうになりましたが、 なんとか1ヶ月耐えきりました。 タエテ タエテ コンキガダイジ そして、今日、ついに『自家製ビー…

『大航海時代 IV 〜ROTA NOVA〜』

ここ数日、こないだ買ったDSのソフト 『大航海時代 IV 〜ROTA NOVA〜』をやりこんでました。 病み上がりなのに連日の睡眠不足。 阿呆の所業です。 このゲーム、主人公キャラが4人いて、 その中で一番初心者向けのキャラ、 ラファエルで始めたのですが、一つ…

『刀語絵巻』

今日、Amazonから『刀語絵巻』が送られてきました。 事前のメール連絡では週明けぐらいに届くとのことだったので、 これは嬉しいサプライズ。 以前にも書きましたが、 竹氏の絵に惹かれて読み始めた『刀語』が、 僕の西尾作品とのファーストコンタクトでした…

『Top Runner 三浦皇成』

僕は”競馬は血統である”と思ってます。 その馬の持つ血統のポテンシャルを、 調教師や騎手がどれだけ引き出せるか。 100%に近い数字でそれができる調教師、騎手が 良い調教師であり、良い騎手であると思ってます。 そして、競馬に限らず、プロフェッショナ…

『ニンテンドーDSi』

先週の金曜日、16日からこっち、 インフルエンザにやられてずっと寝込んでました。 香港A型。 5年ぶり、2度目のインフルエンザです。 幸い、病院でもらったタミフルを飲んだら すぐに熱は下がりました。 で、だいぶ快復した今日、 自分への快気祝いという言…

『機動戦士ガンダムUC 3 赤い彗星』

ガンダムユニコーンの第3巻です。 『 赤い彗星』とサブタイトルにもあるように、 今作にはあの、通常の3倍の赤い人が出てきます。 といっても、シャア・アズナブルとしてではなく、 フル・フロンタルという名の、 シャアと”声もそっくり”なキャラとして、で…

『まろ、ん? ー 大掴源氏物語』

去年の春頃から、”源氏物語千年紀”のキャンペーンを いろんなところで見かけました。 このキャンペーンのおかげで、 僕がたまに立ち寄る本屋さんにも 源氏物語の特設コーナーができていて、 そこで面白い本を手に入れることができました。 この『まろ、ん? …

『心のかたち 父親のかたち』

昨日、今日と、朝から遊び倒してました。 カラオケに行ったり、飲みに行ったり、中華街に行ったり。 カラオケには娘と二人で行ってきました。 彼女とカラオケに行くのは今回で3回目なのですが、 僕は彼女の歌声が好きで、聴いてるだけで心地好く、 しかも、…

『機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下)』

昨日の続き。 『機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下)』の感想を。 今作から物語が一気に動きだします。 前作とは一転してMS戦がメイン、 ”ユニコーンガンダム”もようやくでてきました。 主人公、バナージが”ユニコーン”に乗るシーン、 主人公が突然の…

『機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上)』

連休を利用して、 以前に住んでいたところに遊びに行ってきました。 (このエントリーを書いているのは1月14日です。) その往復の新幹線の中で読もうと思い、 カバンの中に詰め込んだ本、『機動戦士ガンダムUC』。 先日、全弟と『ガンダム無双2』をやってい…

『書物迷宮』

僕が、本を読むのが好きだというと告げると、 ”何か面白い本を教えて”と云われることが、ままあります。 こんなBLOGを書いておいてなんですが、 人に本を薦めるというのは ホントに難しいことだと思ってます。 まして、人に本を贈るということになると、なお…

『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 3 虚耗の檻穽 』

年明けそうそう、風邪をひいてしまい、 ここ2日間、寝込んでました。 気がつけば冬休みも終わり。 そんな現実から目を背けるため、 『トータル・イクリプス』の世界に逃げ込むことにしました。 シリーズ3作目の今作は、 登場人物それぞれの想いや、 各国間…

『自家製ビール Part2』

明けましておめでとうございます。 毎年、お正月は友人と呑みに行っていることが多いのですが、 今年は特に予定も無く、 実家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、 やらなければならないことがあるのを思い出しました。 自家製ビールの瓶詰め。 一次発…