『大航海時代 IV 〜ROTA NOVA〜』

ここ数日、こないだ買ったDSのソフト
大航海時代 IV 〜ROTA NOVA〜』をやりこんでました。
病み上がりなのに連日の睡眠不足。
阿呆の所業です。


このゲーム、主人公キャラが4人いて、
その中で一番初心者向けのキャラ、
ラファエルで始めたのですが、一つ大きな障害が。


僕は自分でもびっくりするくらいの方向音痴なのです。
留学していた頃、自分の寮の中で迷子になり、
遭難しかけたくらい。
(いや、恐ろしくばかでかく、
 信じられないほど複雑な造りの建物だったんです)
高校生の頃、内申書用の書類に
特技:迷子、趣味:片想いと書いて、
同じく、趣味:賭博全般と書いた
パチンコ好きのクラスメイトと揃って
先生にこっぴどく怒られたこともあります。


そんな訳で、ケープタウン沖で鮫に遭遇し、
逃げ惑っているうちに気付いたら那覇にいた、
なんて大航海をしたりしてました。
これぞ大後悔。


まぁ、そんな目に遭いながらもなんとかクリアー、
次は別のキャラでやってみようかと思ってます。
港町で交易品を買って別の町で売りさばいて……という
わりと地味なゲームなのですが、
なぜか中毒性があるゲームでした。


冒険者に、国境はない。』


KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~

KOEI The Best 大航海時代IV~ROTA NOVA~