2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月目録

それでは2月の目録を。 『とらドラ・スピンオフ 2! 虎、肥ゆる秋』竹宮ゆゆこ 『狼と香辛料 (8) (9) 対立の町(上)(下)』支倉凍砂 『狼と香辛料 (10)』支倉凍砂 『THE FIVE STAR STORIES クロニクル2007』トイズプレス 『古今和歌集・新古今和歌集』小学館 『…

『エア新書』

ここ2〜3年、本屋さんに行くと、 やたらと新書が平積みになってたりしますよね。 『バカの壁』とか『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』とか 『人は見た目が9割』とかが流行った頃からですかね。 僕が新書を読むときは、 ”専門的な分野、業界についてちょっと知…

『狼と香辛料 (10)』

”故郷は遠くにありて思ふもの” 高校を卒業して、僕は、自ら望んで、 生まれ育った土地を離れました。 帰りたいと思ったことなど、一度もありませんでした。 そして2年前、今度は自ら望んだわけではなく、 生まれ育った土地で、また、暮らすことになりました…

『すべてのオタクは小説家になれる!』

以前にも書きましたが、 ”いつかは小説を書いてみたい”と思っている僕は、 たまに、このての”小説の書き方”的な本に 手を出してしまいます。 こういうものを読んだくらいで 小説が書けるようになるとは思ってませんが、 まぁ、参考までに一応、みたいな。 こ…

『ゴクウ』

『ゴクウ』といっても、このアニメの主人公は かめはめ波を撃ったり、金髪の髪を逆立てたりはしません。 あっ、如意棒みたいな武器は使いますが。 代わりに、こっちのゴクウ、 風林寺ゴクウは左目に『神の目』を持ってます。 赤外線・紫外線・X線まで感知出…

『古今和歌集・新古今和歌集』

普段、僕のカバンの中には、 2冊(以上)の本が入っています。 1冊は普通に読み進めている本、 もう1冊は本を読むのに疲れたときに気分転換で読む本。 えぇ、この時点ですでにパラドックスを抱えているのは、 自分でも重々承知しています。 後者は雑誌だった…

『THE FIVE STAR STORIES クロニクル2007』

『F.S.S. DESIGNS 3』を読んだときに、 なんかひっかかってはいたんですよねぇ。 『The Five Star Stories』の単行本は全部読んでるし、 画集も大半は持ってる僕をして、 知らない用語や設定がわんさか出てきたんです、 『F.S.S. DESIGNS 3』の中に。 用語や…

『下剋上』[鏡音リン・レン]

はたして、これを音楽感想にカテゴライズして良いのかどうか。 先日、娘っ子とお茶したときのこと。 見た目はフツーに可愛い女子高生なのに、 想像以上にヲタっぷり全開な彼女が教えてくれた歌。 まぁ、僕の周りは男女問わずヲタばっかりなので、 今さら驚き…

『St. Valentine's Day』

今日はヴァン・アレン帯のお誕生日です。 嘘です。 ヴァレンタイン・デーです。 こんな古いマンガのネタ、 わかる人にだけわかってもらえればいいんです。 朝から娘っ子の一人とお茶したりしてたのですが、 彼女にチョコを貰うまで、 今日がヴァレンタインで…

『coldplay Viva la Vida Tour』

Viva la Vida! Viva! coldplay!! すみません、興奮のあまり取り乱してしまいました。 落ち着け、俺。 ふぅ。 coldplayのライヴに行ってきました。 いやぁ、ホントに素敵でした。 会場に着いて、まず驚いたのが、 2年前の武道館でのライヴのときとの客層の違…

『狼と香辛料 (8) (9) 対立の町(上)(下)』

明日は待ちに待ったcoldplayのライヴ。 その、埼玉まで行く電車の中で読む本を探そうと思い、 ちょっと大きめの本屋さんに立ち寄ったところ、 『狼と香辛料』の最新巻、10巻が発売になってました。 さっそく購入し、斜め読みでパラパラめくっていると、 何故…

『自家製ビール Part4』

第1弾の自家製ビールが 思った以上に美味しかったため、 思った以上のスピードで消費されていってます。 というわけで、第2弾を仕込み始めました。 今回選んだのはベルギーの『アビイビール』。 別名『修道院ビール』と呼ばれているものです。 abdij アビィ…

『とらドラ・スピンオフ 2! 虎、肥ゆる秋』

このところ、本の感想を全然書いていませんが、 全く読んでいないというわけでもなく、 本屋さんにもしょっちゅう通って、 気になった本はしっかり購入しています。 なので、現在我が家には、 読まれないまま山積みになっている本がたくさんあります。 あま…

『ウイニングイレブン2009』

先週末、実家に行ったときに 全弟に『大航海時代IV』を強奪されてしまいました。 『ガンダムUC』を借りている身としては文句も云えず、 渋々ながら貸してやることにしました。 それでも最近急激に高まっているゲーム熱に勝てず、 ゲーム屋さんのポイントが貯…