2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月目録

それでは3月の目録を。 『アクセル・ワールド』川原礫 『ナイフ』西田シャトナー 『とらドラ! (10)』竹宮ゆゆこ 『QED ベイカー街の問題』高田崇史 『QED 東照宮の怨』高田崇史 『QED 式の密室』高田崇史 『点-ten-』宇多田ヒカル 『線-sen-』宇多田ヒカル …

『インストール』

流行の最先端であったものが、 そうであったが故に、 その後、とてつもなくチープなものになってしまう。 ムーブメントの中心に位置していたが故に、 それが終わったときに、 最もチープなものになってしまう。 小室ファミリーの音楽や、 ケミカルウォッシュ…

『野獣郎見参 Beast is Red』

『QED 式の密室』を読んだときのエントリーで、 劇団☆新感線の『野獣郎見参』というお芝居について書いたら 無性にこれが観たくなり、 勢い、DVDを購入してしまいました。 この芝居、'96年の初演のときに劇場まで観に行ったのですが、 開演から1分もしないう…

『ワールドイズマイン』[supercell Feat. 初音ミク]

先のエントリーで書いた 『下剋上』という曲を教えてくれた娘っ子が、 メールで ”『ワールドイズマイン』も好きだけど…” 的なことを書いていたので、 気になって調べてみたら、 これもyooutubeやニコニコ動画で大人気の、 初音ミクで作ったオリジナル曲だそ…

『ミミズクと夜の王』

宇多田ヒカルの本を挟んではいましたが、 このところずっと『QEDシリーズ』を読んでいたので、 ちょっとテイストの違うものを読もうと思い、 本棚から引っ張り出してきた本、『ミミズクと夜の王』。 ずいぶん前に買ったものの、何故だか気分が乗らず ずっと…

『点-ten-』『線-sen-』

以前、お酒を飲みながらの与太話の中で、 友人からこんな質問をされました。 ”あなたは、好きな有名人と友達になることができます。 ただし、その選んだ一人以外の有名人とは、 今後、絶対に知り合うことができません。 あなたは誰を選びますか?” 女優さん…

『ヱヴァンゲリヲン タロットカード』

高校の頃の部活の先輩の話。 彼女は僕が今までに出会った中で、彼女しかいない、 とても珍しい、素敵な苗字を持った方でした。 普段はほとんど顔を出さない方だったのですが、 たまに練習に来ると、誰よりも一所懸命で、 後輩の僕にでも ”K2君、ちょっと練習…

『i文庫』Part2

先の『i文庫』についてのエントリーで ”『i文庫』というアプリで、 任意のテキストファイルが 青空文庫形式で読める” と書いて以来、これに関するアクセスがわりと多く、 やり方を知りたい(っぽい)方も何人かいらっしゃたので、 僕が知っている範囲で、簡…

『QED 式の密室』

『QEDシリーズ』第5弾、『QED 式の密室』。 第6弾の『QED 竹取伝説』を先に読んでしまっていたので、 ようやく追いついた形になりました。 今作は日本史上最高の魔術師、 安倍晴明と、 彼ら陰陽師が使役した、式=式神がテーマです。 陰陽師にとっての式神は…

『This is The One』[Utada]

僕には好きなミュージシャンというのがありません。 こう書くと、 ”オマエ、coldplayとかBARBEEBOYSが好きって さんざん書いてるじゃねーか” とつっこまれそうですが、ちょい待ち。 先日、娘と音楽談義に花を咲かせていたときにも そんな話になったのですが…

『ファイト・クラブ』Part2

昨日観た『ファイト・クラブ』が頭から離れず、 そのせいか、今日は一日中、メランコリックな気分でした。 昨日も書いたように、僕が不眠症を患っていたので、 主人公に感情移入しすぎたというのも理由にありますが、 もう一つ、ああいう 『生と死のコントラ…

『ファイト・クラブ』

実家で晩ごはんを食べたあとにTVを見ていたら、 ちょっとカッコいい映像・演出の映画が始まりました。 新聞を見て調べたら『ファイト・クラブ』という映画でした。 ”じゃあの”とかのたまう元チャンピオンのボクサーが ボクシングを通じて不良を更生させる感…

『レプリカント・スキャンダル』[SPLASH]

昨日、『孔雀王』という漫画について書いたとき、 一つ、書き忘れていることがあったのを思い出しました。 中学生の頃、この『孔雀王』のOVAを観て、 思いっきりハマってしまいました。 一時期、密教やら陰陽道やらを調べまくったぐらいに。 この『孔雀王』…

『QED 東照宮の怨』

『QEDシリーズ』第4弾、『QED 東照宮の怨』。 今作はタイトル通り日光東照宮の謎に、 三十六歌仙絵巻と『かごめ歌』がちょろっと絡んできます。 実は僕は日光東照宮には行ったことがありません。 修学旅行の定番なのにねぇ。 日光東照宮=徳川家康となると、…

『QED ベイカー街の問題』

高校のころからの友人にミステリーマニアの奴がいまして、 年末の同窓会で彼に『QEDシリーズ』のことを話したら、 全巻持ってるから貸してやるという ありがたいお言葉をいただきました。 で、今日、わざわざうちまで持ってきてくれたので お茶飲みながら軽…

『とらドラ! (10)』

『とらドラ! 』のシリーズ最新巻、そして完結編です。 9巻の展開にイマイチ納得がいっていなかったので、 10巻も、楽しみにはしていましたが、 さほど期待はしていませんでした。 10巻を読み終えても、その不満は解消されませんでしたし、 仕事柄、彼らと同…

『ナイフ』

先日のアニメ『ゴクウ』についてのエントリーの中で 西田シャトナー氏について書いたら、 なんだか妙に懐かしくなり 氏の戯曲『ナイフ』をひっぱりだしてきて読んでみました。 この『ナイフ』は西田氏が主宰していた劇団、 ”惑星ピスタチオ”の作品です。 ち…

『i文庫』

『青空文庫』をご存じでしょうか? 著者の死後50年が経過し、著作権が消滅した文学作品を 収集・公開しているインターネット上の電子図書館です。 『青空文庫』 漱石先生の作品とかがタダで読めるんです。 僕もiPod touchに専用ヴューワーアプリ『i文庫』を…

『アクセル・ワールド』

この『アクセル・ワールド』という作品、 '08年の電撃小説大賞、大賞受賞作だそうです。 僕が気に入っている小説のいくつか、 例えば『ハルヒ』や『狼と香辛料』、 『ラグナロク』『トリニティ・ブラッド』 『コールド・ゲヘナ』『されど罪人は竜と踊る』etc…

『平野綾 1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE DVD』

……これに関しては、 観たということを書くだけにとどめておきます。 あんまり詳しく書くと このエントリーを見た娘っ子たちにドン引きされそうなので。 あ〜、でも、いっこだけ。 あーや可愛いよあーや。 『答えはいつも私の胸に…』 1st LIVE 2008 RIOT TOUR…

『BARBEE BOYS』

このところ、80〜90年代のバンドの再結成が相次いでます。 ”ユニコーン”、”JUN SKY WALKER(S)”、”LINDBERG” 少し遡ると、 ”米米クラブ”、”サディスティック・ミカ・バンド” 海外では ”Led Zeppelin”、”Queen”なんかも 再結成したことになるのかな。 この中に…