『i文庫』

青空文庫』をご存じでしょうか?
著者の死後50年が経過し、著作権が消滅した文学作品を
収集・公開しているインターネット上の電子図書館です。


『青空文庫』


漱石先生の作品とかがタダで読めるんです。
僕もiPod touchに専用ヴューワーアプリ『i文庫』を入れて
たまに、漱石先生の『夢十夜』を読んだりしてます。
この『i文庫』というアプリが
知らないうちにアップグレードされていたのですが、
最新のバージョン2、すさまじい機能が加わっています。


なんと、任意のテキストファイルが、
全て青空文庫形式で読めるのです!


これがどれほどすごいことかというと
……いろいろ問題があるので
あんまり詳しく書くことができないのですが、
これはもうすごい機能です。
今までに、手に入れたもののなかなか使いどころがなかった
あんなファイルやこんなファイルが、こんな形で活きるとは。


『Disk Aid』等のソフトがないと
iPod touch内にディレクトリフォルダを作れないのが
ちょっとだけ手間と云えば手間ですが、
そんなことは些細なもの。
今までapp storeで手に入れたアプリの中で
最高のアプリの一つです。


『i文庫』


よりいっそう”HUGTLANG”手放せなくなってしまいました。