2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『書物狩人』

この本を読んだのは、もう一年以上前になるけど、 このBLOGを始めるきっかけになった本、『書物狩人』。 この本についてはどうしても書いておきたかった。 後書きにあるように、紙魚に取り憑かれた人間には、 この書物狩人という仕事 ―― 生き方はまさに憧憬…

『化物語』

まずはこれから、『化物語』。 ここ1年ぐらいの間に読んだ本の中で一番面白かった作品。 もう今年は西尾氏三昧。 西尾氏は『刀語』で初めて知ったんですが、 これほどのめり込んで読む作家になるとは予想もしてなかったなぁ。 『刀語』の後に読んだ『化物語…

BUDDY

この文章を書いていくにあたって、 まずは僕の相方を紹介したいと思います。 iMacです。 名前は”シエラザード” 千夜一夜物語の語り部からいただきました。 昨年から職場でMacを使い始めて、 個人的にMacの方が相性良いなぁと感じ今年の1月に購入。 買った直…

Bibliographer -びぶりおぐらふぁ-

子供の頃から本を読むのが大好きでした。 特にこの1年、時間的に余裕ができたおかげで、 かなりの量の本を読んだつもりです。 そこで、ただ読み捨ててるだけではもったいない気がしたので、 今日から自分の為の備忘録の意味も込めて、 読んだ本の感想なんか…