2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9-11月目録

このBlogを始めて早や2ヶ月、 3日ぐらいで投げ出すんじゃないか、こいつ? と、自分で自分を疑っていたんですが、 なんとか続けられてます。 一番最初の記事に書いたように、 まずは1年間続ける事を目標にしていましたが、 娘っ子の一人がもう1年近くBlogを…

『マブラヴ オルタネイティヴ T・E(2)』

とうとう辿り着きましたよ、戦術機大活躍(ですよね?)の 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』。 ちょっくら宇宙人の侵攻から地球を守るべく、 戦術機に乗って戦ってきます。 探さないで下さい。 ただいま帰還しました。 これは良きもので…

『マブラヴ オルタネイティヴ T・E(1)』

『マブラヴ(5)Alternative 再起』

ようやく学園物(『EXTRA』編)を抜け出し SF物(『UNLIMITED』編と『Alternative』編) に突入しました。 で、その『UNLIMITED』と『 Alternative』。 さすがに『EXTRA』編よりは面白かったのですが、 ちょっとお話が軽過ぎな気がしました。 幼馴染みとラブ…

『マブラヴ(4)UNLIMITED 敗北』

『マブラヴ(3)UNLIMITED 戦争』

『結婚式』

今日は高校時代の友人の結婚式でした。 サプライズのプレゼントを用意しようと、 仲間内で昨日の夜からずっと準備をしてました。 高校時代の友人たちとは、 仕事を始めて以来、徐々に疎遠になり、 ここ5年くらい会ってもいなかったのですが、 久しぶりに集ま…

『此よりは荒野』

先日の『ゴム銃』以来のガンマニアモードがまだ続いています。 そんな中、たまたま見つけた本『此よりは荒野』。 西部劇とファンタジーという 僕的にはかなりハイブリッドな組み合わせのお話です。 期待に違わず、読み始めて10ページくらいで このお話の世界…

『クラウン・フリント』

かなり曖昧な記憶なのですが、 昔、ある作家さんがTV番組の中で所ジョージさんに ”所さんにも小説は書けます。 本気で取り組んでいる趣味、好きなものが3つあれば、 小説は書けるんです” と云っていました。 いつか小説を書いてみたいと思っている、 自分を…

『マブラヴ(2)EXTRA 友情』

以前にも書いたように、 僕はキャラに萌えることはあまりないのですが、 メカとかロボットにはすぐ燃えます。 あっという間にやられます。 先週の土曜日、最近知り合った友人と遊びに行った時の事。 そのとき初めて知ったのですが、彼はエロゲマニアで、 そ…

『マブラヴ(1)EXTRA 革命』

『ARMS』

大学生の頃、友人と二人で ゲームを作ろうとした事がありました。 『シミュレーションRPGツクール』という ソフトを見つけたのがきっかけだったと思います。 二人でアイディアを出し合い、 設定・ストーリー考えていたのですが、 その際、一番悩んだのが”…

『万葉集 〜ココロ・ニ・マド・ヲ〜』

中学生の頃の国語の先生に 妙にセクシャルな感じの女性がいました。 女の娘のうけはあまり良くなかったように記憶していますが、 僕はその先生の授業がわりと好きでした。 中でも、彼女の ”日本の上代文学はHで良い” という言葉がとても印象に残ってます。 …

『Rubber Band Gun』

西部劇好きの親父様と叔父御の趣味で、 小さい頃から僕の部屋には モデルガンやらエアガンやらが飾ってあり、 当然僕も、気付いた時にはちょっとしたガンマニアになってました。 (ちなみにCz75やデルタエリートなんかが好きです。) 先日、TVを見ていたら懐…

『フェルメール - 謎めいた生涯と全作品』

中学生の頃、修学旅行で 箱根の彫刻の森美術館に行った時のこと。 前日のディズニーランドにくらべて テンションだだ下がりだった僕は、 しかし、ピカソ館に入った瞬間、 とてつもない衝撃を受けました。 その圧倒的な迫力にその場で立ちすくみ、 全身に鳥肌…

『少年たちのおだやかな日々』

”後悔しないような人生はダメだ” 昔、親父様に云われた言葉です。 続けて曰く、 ”後悔しなければ反省もしないし、 反省しなければ成長もしない” だそうです。 当時、くそガキだった僕にはとても印象的な言葉でした。 まぁ、云った当人は酔っぱらっていたので…

『プロ野球でモノになる奴の法則』

先日、プロ野球のドラフト会議を観ていました。 始めは、TVを点けて音だけ聞いてる といった感じだったのですが、 この中継の解説者のトークがめちゃくちゃ面白く、 途中から食い入るように観て(聴いて)しまいました。 この解説者、小関順二氏という スポ…

『明日の広告』

”TVのCMを作る人”になりたいと思っていた時期がありました。 ある商品を、長くても1分程度、短いときは15秒で、 できるだけ深く人の記憶に刻み込む。 その頃の僕には大好きだったCMがあり、 自分もこういうものを作れるようになりたいと思っていました。 以…

『第138回天皇賞(秋)』

”事実は小説より奇なり” イギリスの詩人、バイロンの言葉です。 僕はこの言葉を ”世の中に実際に起こる出来事は、 虚構の小説より却って奇妙で不思議である。” という意味ではなく、 ”小説にするとチープで嘘くさくなってしまい、 誰も書かないようなストー…

『サイレンススズカ』

11月1日という日は、僕にとって忘れられない日の一つです。 10年前の今日、僕にとっての最高の競走馬、 サイレンススズカが亡くなりました。 ”本当に強いサラブレッドは、 最初から最後まで一度も先頭を譲る事無く、 ゴールを駆け抜ける” それが僕の理想のサ…