『マブラヴ(2)EXTRA 友情』


以前にも書いたように、
僕はキャラに萌えることはあまりないのですが、
メカとかロボットにはすぐ燃えます。
あっという間にやられます。


先週の土曜日、最近知り合った友人と遊びに行った時の事。
そのとき初めて知ったのですが、彼はエロゲマニアで、
そのてのアイテムがいっぱい置いてあるお店を
連れ廻されてました。
僕はそっち方面はとんと疎いので、
彼の熱い説明にただただ聴きいっていたのですが、
立ち並ぶ萌えフィギュアの隣にあったロボットに
目を奪われました。


そのロボットの名前は……F-15Eストライクイーグル


イーグル?戦闘機の??
そうなのです。
あのアメリカの戦闘機、
F-15イーグルをベースデザインにした
ロボットがそこにいたのです。
しかもそのとなりにはSu-37チェルミナートルとか、
F-22ラプターとか名付けられた
ロボットの写真が貼ってあるではないですか!
なんだ、このコンボ。
なんだ、このカッコよさ。


そのロボットたちは(戦術機というそうです)
圧倒的な破壊力で僕の心を蹂躙していきました。


興味津々で眺めていた僕に友人が云いました。
”あぁ、マブラヴってエロゲにでてくるやつだね、それ。”


…なんですと?
エロゲに出てくるロボット??
この時点ですでにメダパニくらってました。


彼によると、元々は学園物のエロゲで、
その続編のパラレルワールド的なお話の中に
出てくるのだそうです。


人生で初めてエロゲに手を出す日が来たかと思っていたところに、
友人の追い打ちが。
”前作を知らないとついていけないと思うよ、多分。”
いきなりエロゲを2本も買えるほど
勇気がある訳でもなければ懐に余裕がある訳でもない僕は
断腸の思いでそのお店を後にしました。


しかし、そう簡単に諦める僕ではありません。
ノベライズされているという情報を仕入れ、
勢い勇んで本屋さんに向かったのですが……
そこでまたも障害が。
学園物バージョンの小説しかおいてなかったのです。
眩暈がするほどの衝撃を受けながらも、
友人の言を思い出し、
マブラヴ オルタネイティヴ』(ロボットが出てくる方)に
辿り着くための試練だと心に云い聞かせ購入、
読了しました。


…ヤバイ……面白くない……。


なんだ、この”それなんてエロゲ”的展開。
(いや、エロゲなんですけどね)
友人曰く、”泣ける純愛学園物”らしいのですが、
いろんな意味で涙が出てきそうでした。
あのかっちょいいロボットたちに出会う道のりは
まだまだ長く険しいものになりそうです。



『 ―― それは、とてもちいさな
    とてもおおきな とてもたいせつな
    あいとゆうきのおとぎばなし


マブラヴ〈2〉EXTRA 友情 (集英社スーパーダッシュ文庫)

マブラヴ〈2〉EXTRA 友情 (集英社スーパーダッシュ文庫)


ところでマブラヴってなんの略なんですかね?
muv-luv』って英語表記がしてあるけど……。