『サイレンススズカ』


11月1日という日は、僕にとって忘れられない日の一つです。


10年前の今日、僕にとっての最高の競走馬、
サイレンススズカが亡くなりました。


”本当に強いサラブレッドは、
 最初から最後まで一度も先頭を譲る事無く、
 ゴールを駆け抜ける”
それが僕の理想のサラブレッドです。
そして、彼は僕の理想そのものでした。


彼はいつも、本当に楽しそうに走っているように見えました。
10年前の天皇賞の時も。
1998年11月1日、1枠1番、圧倒的な1番人気に支持された彼は、
スタートと同時に勢いよく飛び出し
前半1000mを57秒4という超ハイペースで走り、
しかし、ゴール板の前を通り過ぎる事無く、
この世を去りました。


彼が亡くなった後、
競馬から離れていた時期もありましたが、
もう一度彼のようなサラブレッドに会いたくて、
そして、彼の走れなかった、
残り800mのその先にあったであろう
感動と興奮を知りたくて、
今でも競馬を見続けています。


明日は、第138回天皇賞・秋
希に見る好メンバーがそろったと思います。




素晴らしいレースになる事を期待しています。



『なんぼ離して勝てるかなぁ』


サイレンススズカ