『第138回天皇賞(秋)』


”事実は小説より奇なり”


イギリスの詩人、バイロンの言葉です。


僕はこの言葉を
”世の中に実際に起こる出来事は、
 虚構の小説より却って奇妙で不思議である。”
という意味ではなく、
”小説にするとチープで嘘くさくなってしまい、
 誰も書かないようなストーリーが
 しかし、現実に起こると極上のドラマになる。”
という意味だと受け止めています。


今日の第138回天皇賞(秋)
まさに小説では絶対にできない、素晴らしいドラマでした。
強い馬たちが持てる力を出し切ってぶつかり合う。
ゴール前、TVの前で思わず声を張り上げていました。



長いこと競馬を観ていると、
何年かに一度こういうレースに出会えます。
これだから競馬はやめられません。
寺山修司氏の言葉が思い浮かびました。



『人生とは競馬の比喩である。』