『coldplay Viva la Vida Tour』

Viva la Vida!


Viva! coldplay!!


すみません、興奮のあまり取り乱してしまいました。
落ち着け、俺。


ふぅ。


coldplayのライヴに行ってきました。
いやぁ、ホントに素敵でした。


会場に着いて、まず驚いたのが、
2年前の武道館でのライヴのときとの客層の違い。
前回は、見るからに洋楽が好きそうな男性客と、
何より外国人客が圧倒的に多かったのですが、
今回は大学生ぐらいのカップルや、女性客が多く、
外国人はほとんどいませんでした。


もっとびっくりしたのが
当日券のチケットが販売されてたこと。
'08年、間違いなく最も売れた
洋楽バンドのライヴのチケットが
当日まで余ってるなんてどういういうことだ。


で、肝心のセットリストですが。
もうネ申チョイス。
ほぼパーフェクトです。


coldplay Viva la Vida Tour
 @さいたまスーパーアリーナ '09.02.12.』
01. Life in Technicolor
02. Violet Hill
03. Clocks
04. In my place
05. Speed of sound
06. Yellow
07. Chinese Sleep Chant
08. 42
09. Fix You
10. Strawberry Swing
11. God Put A Smile Upon Your Face
12. Talk
13. The Hardest Part
14. Postcards From Far Away
15. Viva La Vida
16. Lost!
17. Green Eyes
18. I'm A Believer
〜 BGM.Viva La Vida (Techno Remix) 〜
19. Politik
20. Lovers In Japan
21. Death And All His Friends
〜 encore 〜
22. The Scientist
23. Life In Technicolor II


ほとんど『The Best of coldplay』です。
特に3〜6曲目のコンボは、
僕的にはすごい破壊力でした。
敢えて云うなら、
僕の大好きな『White Shadows』が無かったことと、
1stアルバムの曲が『Yellow』だけだったことかな。
今のわりとポップな感じのcoldplayも好きですが、
初期の頃のメランコリックな感じの曲も大好きなんです。
『Shiver』とか『Spies』とか。


僕がcoldplayを知ったのは7年ぐらい前だったかな、
2ndアルバム『A Rush of Blood to the Head』を
職場の同僚だったカナダ人の女の子に
教えてもらったのがきっかけでした。
ありがとう、Diana。
彼女に1stアルバム『Parachutes』とセットで
CDを借りたのですが、
もう、一瞬でもってかれました。
それ以来、僕の中で
coldplayは不動のNo.1ミュージシャンです。


『Confusion never stops
 Closing walls and ticking clocks, gonna
 Come back and take you home
 I could not stop that you now know, singing』


『Viva la Vida』


『Clocks』


『Life In Technicolor II』


このBLOGの中では
音楽のことにはあまり触れてきませんでしたが、
これを機会に音楽用のカテゴリーを作りました。
今後はお気に入りの曲についてなんかも
書いていこうと思います。