『THE FIVE STAR STORIES クロニクル2007』

『F.S.S. DESIGNS 3』を読んだときに、
なんかひっかかってはいたんですよねぇ。
The Five Star Storiesの単行本は全部読んでるし、
画集も大半は持ってる僕をして、
知らない用語や設定がわんさか出てきたんです、
F.S.S. DESIGNS 3』の中に。
用語や設定がかわること自体は
The Five Star Storiesの世界では
しょっちゅうあることなので、
その点に関してはさほど驚くことでも無いのですが、
最新巻である12巻が出てから3年。
まさかここまでいろいろ変わってるとは思わなかったし、
何より、こんな本が出ていることを全く知りませんでした。


coldplayのライヴに向かう道すがら、
時間潰しに立ち寄った池袋のジュンク堂で発見、
迷わず購入してしまいました。
超財政難なのに。


この『クロニクル2007』
単行本12巻発売以降に変更になった、
もしくは新たに追加された用語や設定を
最新の情報に更新しまとめた、
The Five Star Storiesの設定資料集です。
っていうか、本編の単行本の数より、
画集や設定資料集の数の方が多いって
どんなマンガだよ、まったく。


ただ、このマンガのすごい所は……
めちゃめちゃ面白いんです、
イラスト画と設定と世界観を読んでるだけで。
頭の中で、どんどん世界が広がっていくんです。
僕だけでなくThe Five Star Storiesのファンの方々は皆、
自分なりのThe Five Star Stories
頭の中に持っているのではないでしょうか。


連載開始から20年以上で単行本が現在12巻。
連載が終わるのが先か、僕が死ぬのが先か、
正直、微妙な気がしますが、
このマンガだけはずっと追いかけて行く覚悟はできてます。
頭の中で、妄想を膨らませながら。
気長に待ちましょうね、同士の皆様。


『初めて会ったものがこの世で最高のものだった……
 少年……君の気持ちはわかる……
 いや……私にしかわからない!
 君は手に入れられぬものを
 私のように
 一生追いつづけて生きてゆくのか?』