『自家製ビール』

僕はお酒が大好きです。
お酒なら基本的に何でも飲むのですが、
とりわけ、ビールには目がありません。
飲み屋に行っても、”とりあえずビール”で始まり、
最後までビールで終わってしまうことも珍しくありません。


先日、誕生日プレゼントに
『手作りビールキット』なるものをいただきました。
これはホントに嬉しいプレゼントでした。


早速、何冊か自家製ビールの本を購入し情報収集、
今日から仕込み開始です。
僕は黒ビールを愛飲しているので、
『マイナーズスタウト』を作ることにしました。






砂糖は使わず、ドライモルトで発酵させることにしました。
ホップも使用。
煮込み初めてから20分後にホップを投入、5分間煮込みました。
一次発酵に約一週間。
年明けには瓶詰めです。
美味しくできると良いなぁ。


『日本のビールでは味わうことのない
 香りと深い味わいが得られるのです。』


おいしい自家製ビールの作り方―手作りビールは楽しい!安い!おいしい!

おいしい自家製ビールの作り方―手作りビールは楽しい!安い!おいしい!

手造りビール事始―だれでもできる完全レシピ (日曜日の遊び方)

手造りビール事始―だれでもできる完全レシピ (日曜日の遊び方)

図解 旨い!「自」ビールの造り方 (「これからはおもしろい」―おもしろ選書)

図解 旨い!「自」ビールの造り方 (「これからはおもしろい」―おもしろ選書)