『らき☆すた』


先日、娘っ子とメールをしていたときのこと。
彼女とは今度カラオケに行く約束をしているのですが、
とんでもないリクエストをいただきました。


”K2の、もってけセーラー服、楽しみにしてるね♪”


……いや、歌えないっすよ、そんなの。
だってらき☆すた観てないし。
歌自体は何度か聴いたことあるけど、
とても僕が歌える曲じゃないような気が……。


そんな訳でらき☆すたを観てみました。
いや、期待にはできる限り応えたいなぁと、ね。
別に期待なんてされてないかもですけど。


実は前にも一度観てみようと思ったことがあったんですが、
1〜2話観て、止めてしまったんですよね。


改めて観てみると……面白いなぁ、これ。


特にイベントがある訳でもなく、
ただただ淡々とお話が続いていくんですが、
その中にヲタのツボをくすぐる小ネタが満載です。
全部小ネタでできてるって方が正しいかな。


ただ、この小ネタを拾うには
恐ろしく幅広い世代の知識が要ると思うんですよ。
オープニングの”怪物くん”のパロディなんて、
うちの娘っ子の世代じゃ絶対わからない気がする。
モンハンネタだって、
ゲームやらない人はピンとこないだろうし。
かく云う僕も、まったくわからないネタがいっぱいあり、
ついて行けない部分もあったのですが、
そこはそれ、長年のヲタ経験でカヴァーしながら観てました。


エヴァ』とは違った意味で、
お話がきちんと成立していなくても
面白いものを作ることはできるということを
再認識したアニメでした。



『「さあ始まるザマスよ」
 「いくでガンス」
 「ふんが〜」
 「まともに始めなさいよっ!」』


らき☆すた 1 通常版 [DVD]

らき☆すた 1 通常版 [DVD]


D


……やっぱこの歌、無理だろ。