『ラーメンズ 第17回公演 TOWER』

僕は”ライヴ”というものが
あまり好きではありませんでした。
演劇とかやってたくせに。


いや、演劇やってるとね、周りにたくさんいるんですよ、
”ライヴだから演劇は凄い”的なことを云う人が。
そういう人に限って演劇しか知らなかったりするんです。


”演劇とは風に書いた言葉である”
なんて素敵な言葉を吐きながら
映画への未練を捨て切れてなさそうな劇作家もいたり。
僕の大好きな劇作家なのですが。


もう一つ、
周りの人のテンションが高いと、
急激に自分のテンションが下がる
というやっかいな癖がありまして。
周りのテンションが低いと
意地でも上げてやろうと思うくせにね。
なんで、ライヴとか行ってもどうしても入り込めず、
ふと気がつくと
全然違うことを考えてたりしてしまうのです。
嫌な性分です。


それでも、3年前にcoldplayのライヴに行って以来、
ライヴも面白いもんだなと思うようになり、
最近ではわりとライヴに足を運ぶようになりました。


で今日、大好きなラーメンズ
『第17回公演 TOWER』に行ってきました。
チケットが取れなかったので、
当日券を手に入れるために7時間ほど並んで。


NHKの『爆笑オンエアバトル』で観て以来、
毎週1回はDVDを観てるぐらいラーメンズにはまってます。


初めて観るラーメンズのライヴは
当日券がPAを取り外した席だったこともあり
恐ろしく良い席で観ることができました。
こんな感じの席↓

   □□□←舞台

□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□★□□□□
    ↑前から9列目、センターポジション


面白かったぁ〜。
ライヴで観るラーメンズ
相変わらず僕の大好きなラーメンズそのまんまで、
開演直後から笑い過ぎて腹筋は痛いは
涙は止まらないはロマンティックは止まらないは、
もう少しで死ぬところでした。


2ちゃんねるラーメンズスレのテンプレに
こんなのがあります。


Q.ラーメンズのことが頭から離れないのですが・・・?
A.おそらく「あの時期」です。

【あの時期とは】
ラーメンズヲタが必ず一度通過すると言われている、
麻疹のような時期。
一日中ラーメンズのことが頭から離れず、
職場や学校で「ドーンマイ☆」
「あぶね、あぶねっ」等と言ってしまったり、
駅のホームでギリジンの歌を口ずさんで
周囲から白い目で見られたり、
家では常にDVDをヘビーローテーションするなどの軽症から、
友人や家族に観ることを強制したり、
どんな話題でも強引にラーメンズの話に持っていく
などの重症まで様々。
最も重度なものになると、
ラーメンズマンセーのあまり他芸人を貶めたり、
「○○はラーメンズのパクリ」
などと言いがかりをつける等の迷惑行為におよぶため、
他芸人ファンから嫌われる。
個人差はあるが、
罹患して数ヶ月〜1年で大半はこの時期を過ぎる。
しかし、稀にKREVAのように延々症状が続く者や、
本公演を見た後ぶり返す者がいることから、
「不治の病なのでは」との声もある。


ここ数年、ずっと「あの時期」です。
間違いなく不治の病です。
後悔はしてません。


何度でも云います。


面白かったぁ〜。


ライヴを観れたことより、
今まで観たことのなかったラーメンズのコントを観れたことが
本当に嬉しかった。


早くDVD出ないかなぁ。


『クリムゾン・メサイア!!』


[rakuten:book:11635116:detail]


どれが一番好きなコントかなんて
絶対に決められませんが、
このコントがノミネートされるのは間違いないです。