『パソコン教室』

昨日遊んだダンスっ娘の家まで、
パソコンを教えに云ってきました。
大きな声では云えない、
”ヲタクによるヲタクのためのPC活用術”です。
といっても、僕もそれほど詳しくはないのですが。


彼女のママさんに
”それくらい勉強もちゃんとやってくれれば…”
なんてお言葉をいただいてしまいましたが、
一生懸命メモを取りながら、
”あれはどうやってやるの?”
と聞いてくる彼女を見ていると、
僕の知っていることならなんでも教えてあげよう
なんて気になってしまいます。


そんな彼女の目標は
”MADを作ること”
だそうです。
僕も一度作ったことがありますが、
3分の作品に1ヶ月以上かかりました。
わりと大変だったけど楽しかったなぁ。
がんばって作ってみておくれ。


あいにくのどしゃ降りの雨の中、
二人でビックカメラに買い物に行った帰り道。
彼女から面白い質問をされました。


”前から訊いてみたかったんだけどさぁ…”


”K2はいったい何ヲタクなの?”


彼女からすれば、
僕がアニヲタなのか、ゲーマーなのか、
ラノベヲタなのか、PCヲタなのか、
いまいちわからなかったみたいです。


正直に答えるなら、
全部正解で全部ハズレなのかなぁ。
僕は、熱しやすいタイプではあっても
どちらかというと”広く浅く”な人間なので、
興味を持ったものについては
一気に情報を仕入れてみるんですが、
”徹底的に”というほどではないんですよね。
過去にはサッカーやF1なんかも
かなりヲタク的に詳しかったんですが、
熱が冷めた今では全然情報が更新されてなかったり。


”一番詳しいのは、多分、競馬じゃないかな”
そう答えたらすごく意外そうな顔をしてました。
そりゃ君を相手に熱く競馬語ったりはしませんよ。


そんな中、僕の方にも意外な発見が。
彼女はヲタクではあるけども、
腐ってる女子ではないと思ってたんですが、
そっちもいけることが判明。
ホントに僕の周りはそんなんばっかりです。
ブルータス、おまえもか。


結局、彼女の家で一日中遊んでしまいました。
ご両親も本当に素敵な方々だし、
お兄ちゃんとはいろいろ趣味が合いそうな気もするし、
今後もこういう付き合いが続けていけるといいなぁと思ってます。
なにとぞ、良しなに。


彼女の友人で、僕も昔から親しくしていた娘にも
久しぶりに会うことができました。
子供も頃からクールな面を持ってる娘だったのですが、
これまたびっくりするぐらい熱いヲタ。
昔はそんなのおくびにも出したことなかったのに。
ブルータス…。