『おしえて 何故ならしりたがりだから』

ラーメンズの公演を観にいって以来、
ラーメンズ病が悪化、
ラーメンズのネタを絡めずに日常会話を行うことが
まるでできなくなってます。
暇さえあればライブDVDを観てます。


そんな自分に追い討ちをかけるように、
ラーメンズ椎名林檎と関係ない方、
片桐仁氏の著作しえて 何故ならしりたがりだから』
を読んでしまいました。
重症です。


このしえて 何故ならしりたがりだから』
略して『お・し・り』
(だってギリジンがそう略してたんだもん)
テレビブロスという雑誌で片桐氏が連載しているコラムを
纏めたものです。


鯉のぼりや飛行船、
果てはアダルトグッズなんかを作っている工場を
片桐氏が社会科見学的に取材したものなのですが、
内容うんぬんの前に、
片桐氏の書く文章がめちゃめちゃ面白い。
文体が片桐氏の喋り方そのまんまで、
読んでいるだけで片桐氏の声が聞こえてきます。


ラーメンズのコントは全て
小林賢太郎氏が書いているとのことですが、
この本を読んでいると、
片桐氏との日常会話をそのままネタにしているような、
そんな気さえしてきます。
まるでラーメンズのコントを読んでいるような面白さです。


腹筋がつるくらい大笑いしながら読みました。
ラーメンズ病、とうぶん治りそうにありません。


『どうも、ラーメンズの結婚してるのに、
 子供いるのに童貞っぽい方、片桐仁です。
 「あ〜、何か分かる〜」とか言わないで。』