『Michael Jackson』


今日は所用で朝から遠出をしていて、
道端の喫煙スペースで出会った人のこと、
娘と食事をしたこと、
帰りの新幹線に乗る前のこと、
楽しいこと、嬉しいこともたくさんあったのですが、
それは僕の心の中に留めておいて、
一人の偉大なミュージシャンについて書こうと思います。


きっかけは大学の頃の英語の先生でした。
そのジャマイカ人の先生は、
授業中、常にMichael Jacksonの曲を流していました。


もちろん、それ以前にも何曲か知っている曲はありました。
しかし、『Who is it』『In The Closet』
この2曲を初めて聴いたとき、比喩ではなく、全身総毛立ちました。
なんだ、この曲は。
曲が終わっても、しばらく鳥肌が収まりませんでした。


大ファンだった。
そう云えるほど彼の曲を知っているわけではありません。
先の2曲が収録されているアルバム『Dangerous』と、
後は有名な曲を知っているぐらいです。
まるで食指が動かない曲の方が多いかもしれません。
しかし、そうではない曲は途轍もなく素晴らしい曲で、
――『Billie Jean』『Beat It』『Smooth Criminal』
これらは僕にとってまさしく”King of Pop"でした。


今日、Michael Jacksonが亡くなりました。


心からご冥福をお祈りいたします。



『And It Doesn't Seem To Matter
 And It Doesn't Seem Right
 'Cause The Will Has Brought
 No Fortune
 Still I Cry Alone At Night
 Don't You Judge Of My Composure
 'Cause I'm Lying To Myself
 And The Reason Why She Left Me
 Did She Find In Someone Else?』