『付喪堂骨董店』


ここ数作、予備知識なしで呼んだ本に当たりがなかったので、
同時期に買ったこの本にも
そこはかとない不安を感じていたのですが、
よっしゃ。
久しぶりに当たり引いた。
僕は単純にこういうテイストのお話が好きなんでしょうね。


まずはあらすじを。

この世界には『アンティーク』と呼ばれる物がある。
年代物の骨董品や古美術品のことではない。
幸運を呼ぶ石、未来の姿が映る鏡など、不思議な力が宿った器物を指す。
世の中は広いもので、そんな怪しい物を扱う店があったりする。
付喪堂骨董店〜FAKE〜。
だが、名前の通り扱っているのはそれの偽物ばかり。
無愛想な少女が不気味な品ばかり勧めるので
閑古鳥が鳴いている胡散臭い店なのだ。
でも、ごくまれに本物が舞い込んでくるから面白い。
では、そんな変わった品を手にしてしまった人たちのことを、
これからお話しよう。


思い描いた偶然を現実のものとする振り子。
触れればどんな病も治るという逸話を持ち、
触れれば不治の病に冒されるという逸話を持つ像。
書いたことは決して忘れないというノート。
その日の稼ぎをその日のうちに使いきってしまわないと
お金が消えてしまうという財布。
4つの”アンティーク”を巡る短編が収録されています。
テイストとしては初期の『xxxHolic』に似た感じかな。


この中だと……ノートが一番欲しいなぁ。


昔、妹と娘っ子に
”あなたの宝物は?”
と訊かれたことがありました。
僕の答えは”記憶”でした。


こんなことがあったってことも、全て覚えてたい。


こういう、ノスタルジックな気分にさせてくれる本は大好きです。
えぇ、後ろ向きですが、何か。


この『付喪堂骨董店』、5冊程シリーズが続いてるみたいで、
まだまだ楽しませてもらえそうです。


よっしゃ。



『そうやって、僕は偶然によってさまざまなものを手に入れた。
 だけど偶然で手に入るものには限界がある。
 偶然で全てが手に入るわけじゃない。
 偶然で全てが思いどおりになるわけじゃない。
 偶然、同じクラスになったあの子の心は
 僕のものにはならなかった。
 偶然、同じ委員会になったあの子の心は
 僕のものにはならなかった。
 偶然では僕の一番欲しいものは決して手に入らない。
 

 ――人の心は手に入らない。』


付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)